記事一覧
速報掲示板
お知らせ
定期購読
wasedasports.com
>
その他の競技
> 記者会見
▽
記事一覧
▽
速報掲示板
▽
野球
▽
ラグビー
▽
陸上競技
▽
サッカー
▽
アメフト
▽
スケート
▽
卓球
▽
その他の競技
▽
特集
読者アンケート
お名前
メールアドレス
コメント
ご意見ご感想ご要望など、ご自由にお書き下さい。
谷沢野球コミュニティ千葉設立記者会見
10月17日 早大・競技スポーツセンター
日本野球界に新たな風−谷沢野球コミュニティ千葉
アマチュア野球とプロ野球の架け橋となるべく、早大スポーツ科学部客員教授・谷沢健一氏(昭45二文卒)を理事長とするNPO(特定非営利活動法人)『谷沢野球コミュニティ千葉』(略称・YBC)が設立されることになった。17日、設立に向けた記者会見が早大・競技スポーツセンター内で行われた。
谷沢野球コミュニティ千葉設立への歩みは、谷沢氏の「自分を育ててくれた地元へ恩返しをしたい」という気持ちから始まった。「恩返し」の方法はYBC設立による、野球を中心としたスポーツの普及、地域コミュニティの構築。そして、アマチュア野球とプロ野球の架け橋になり、プロやトップレベルを目指す選手たちの「受け皿」になること。
YBCでは野球や野球型競技を主として、トップ選手から愛好者までの幅広く多くの人々の参加を目指している。野球ではレベル別にカテゴリーをつくり、トップチームに関しては11月にトライアウトを行うなど、ハイレベルなチーム作りをしていく方向だ。トップチームの名前は現在公募中だが、チームが結成でき次第、日本野球連盟への加入と公式戦出場を目指す。トップチームの監督は谷沢氏本人がつとめる。
話は野球界全体にも及ぶ。谷沢氏は近年の日本の野球界が低迷期にあり、長い伝統と歴史を持つ六大学野球もその渦中にあることを指摘。「学生スポーツや企業スポーツ、クラブスポーツが共同して底辺、裾野の拡大を図り、プロ野球、日本野球界を盛り上げていかなければならない。学生や企業、クラブがそれぞれの枠組みにとらわれないようになるといい。大学でも、元プロの監督やコーチが出てきているところもあるし、いい方向に進んでいくといい」と具体的な事例をあげるなど、熱弁をふるった。
1時間ほどの記者会見で、谷沢氏が一貫して訴えたのは、YBCがプロとアマチュアの距離を縮める一役を担う存在になるということ。名球会入りを許されたかつての名選手が、日本の野球界、スポーツ界に向き合う姿勢には疑うことのできない確かな力がある。どうやら「恩返し」の影響は千葉だけに留まりそうにない。
(内田 樹)
★学生スタッフ・コメント募集中! 下記HP、ブログをご参照ください。
HP;
谷沢野球コミュニティ千葉
ブログ;
谷沢健一のニューアマチュアリズム
wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2008,waseda sports press