記事一覧
速報掲示板
お知らせ
定期購読
wasedasports.com
>
サッカー
>
RETADOR−頂点への挑戦−
>
『最低一冠』のLast Chance
> 第一回
▽
記事一覧
▽
速報掲示板
▽
野球
▽
ラグビー
▽
陸上競技
▽
サッカー
▽
アメフト
▽
スケート
▽
卓球
▽
その他の競技
▽
特集
読者アンケート
お名前
メールアドレス
コメント
ご意見ご感想ご要望など、ご自由にお書き下さい。
全日本大学選手権記者会見
東京・JFAハウス
【特別編】インカレ開幕直前!大榎監督に聞く
12月15日、御茶ノ水にあるJFAハウスで第56回を迎えた全日本大学サッカー選手権大会の記者会見が行われた。会見には出場する計24大学の監督やコーチ、そして注目選手として早大からは兵藤慎剛主将(スポ4)、他大では長友佑都(明大3年)、菊地光将(駒大4年)が参加。兵藤主将は「ワセダに入って全国大会で準優勝しかしていない。今年もリーグ戦では2位に終わり、とても悔しいし、まだ不満です。最後に結果を残したいと思う。みんなで戦って勝ちたい。」と語った。
早大は予選リーグCグループで、東北学院大(北海道・東北枠)、静岡大(東海地区3位)、桃山学院大(関西地区3位)と対戦する。予選リーグを1位で通過すれば、1月7日から始まる本戦(トーナメント)へ進むことができる。また2位になった場合もA〜Fグループ全ての2位チームから1位と2位を割り出し、本戦への切符が与えられる。
◆大榎克己監督(昭63教卒)
――リーグ戦が終わり、インカレ予選へ向けて現在中心に練習していることは
3日間ぐらい休んで、フィジカルだけやっているわけではないけれど、フィジカルをもう一度やり直しています。でも今までやってきた練習を変えているわけではなく、今まで通りやっています。
――昨季は関東リーグで5位に終わってしまいましたが、インカレ予選リーグを快勝し、波に乗って決勝まで駒を進められました。今季の予選リーグの捉え方は
最初リーグ戦ありますけどトーナメントですから。逆に言ったらリーグ戦3試合、トーナメントも3試合で、全部戦えても6試合しかないので、はっきりいって短期ですよね。どこのチームにも言えることでしょうけど、その短期でどこまで集中して(万全の状態に)リズムをもっていけるかでしょうね。大事だと思います。選手たちが自信をもって自分たちの形をだしていけたら勝てない相手はいないと思います。ただ、自分たちが力を出すことと同時に、相手に力を出させないことも大事なので、そういった点でもう一度全員が守備の意識をたかめることが必要ですね。
――リーグ戦の際にも、攻撃面より守備を強調していましたが
得点だけはね、(リーグ戦全22試合で)合計53得点とって、1試合平均2点ぐらいとっているわけだから、得点力が十分あることは証明できたと思うのですけど。ただ得点力があるって言ったってバランスの問題だから、やっぱり点取るのもそれだけリスクかけて攻撃面に力を入れていることで、守備的に言えば当然少し落ちるわけで、もう一度裏表、特に確認していきたいですね。
――大榎監督は今季で監督を辞められるのですか
はい、今年で最後です。この大会(インカレ)が最後になります。
――今の4年生とは一緒に入ってきて、4年間をともにし、とうとう 最後の大会になってしまったなと
そうですね、兵藤たちの代と一緒に入ってきて、辞めることになったわけですけども、彼らは幸か不幸かオレしか(監督を)知らないからね(笑)。ただやっぱり学年で選んでいるわけではないけれども、試合出ている4年生今年多いですね。そういう意味でも、彼らを優勝させてあげたいなという気持ちは強いです。
――4年生は『黄金世代』にという印象があります
1年生からでていた選手が、今の4年生には多いからね。ただ、来年だって決してチームは悪くないです。まぁオレはいなくなるけれども、一人ひとり頑張って欲しいし、結果は残せると思うので。勝負していく戦力は十分そろっていますよ。
――実際にインカレの記者会見で、出場校の監督が一堂に会したわけですが、緊張感はありますか
いや、今から緊張していたらね、始まったら大変なことになってしまうよ。
――今季の目標である『最低一冠』。4年生にとっても、大榎監督にとってもインカレがラストチャンスになってしまいましたね
昨年のインカレ決勝・駒大戦で1−6と大敗してしまって、そこから今のチームがスタートしました。その悔しさを胸に、『RETADOR』(挑戦者)というテーマでここまでやってきました。そしてとうとう最後の大会になってしまいましたね、ぜひとも『最低一冠』達成できるように頑張りたいです。
(取材・編集 菊地梨絵子)
全日本大学選手権予選リーグC試合日程
月・日・曜日
開始時刻
対戦相手
12・19・水
13:50
東北学院大
12・21・金
13:50
静岡大
12・23・日
13:50
桃山学院大
※試合会場は三重・東員町スポーツ公園陸上競技場
早大登録選手
背番
名前
前所属
学部学年
1
伊藤拓真
前橋育英
スポ3
2
塗師亮
東京ヴェルディユース
スポ3
3
藤森渉
早実
教4
4
金守貴紀
四日市中央工
社4
5
横山知伸
帝京
スポ4
6
中島健太
国学院久我山
社4
7
鈴木修人
市船橋
スポ4
8
山本脩斗
盛岡商
スポ4
9
渡邉千真
国見
スポ3
◎10
兵藤慎剛
国見
スポ4
11
島村毅
早実
スポ4
12
松本征也
浜名
スポ3
13
松本怜
青森山田
スポ2
14
首藤豪
ジェフ市原ユース
スポ4
15
岩田啓佑
県麻生
教3
16
河野猛
大分トリニータU18
社2
17
中川翔平
国見
スポ2
18
反町一輝
前橋育英
スポ2
19
前田亮
都立駒場
教4
20
幸田一亮
横浜F・マリノスユース
スポ1
21
菅野一弘
早実
スポ2
22
岡根直哉
初芝橋本
スポ1
23
中川裕平
四日市中央工
社2
24
梅澤誠司
早実
教3
25
中野大輔
桐蔭学園
スポ2
26
糸井正
早実
国教4
27
門田新平
早大本庄
理工4
28
小川諒
柏レイソルU18
スポ1
29
野田明弘
サンフレッチェ広島ユース
スポ1
30
中野遼太郎
FC東京U18
スポ1
※◎は主将、監督は大榎克己監督(昭63教卒)
選手は登録選手30人を掲載
wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2008,waseda sports press