記事一覧
速報掲示板
お知らせ
定期購読
wasedasports.com
>
サッカー
> サッカー結果
▽
記事一覧
▽
速報掲示板
▽
野球
▽
ラグビー
▽
陸上競技
▽
サッカー
▽
アメフト
▽
スケート
▽
卓球
▽
その他の競技
▽
特集
読者アンケート
お名前
メールアドレス
コメント
ご意見ご感想ご要望など、ご自由にお書き下さい。
全日本女子サッカー選手権関東予選・準決勝
10月28日 群馬・群馬県営サッカー場
主演・演出、すべて佐藤!2得点の大活躍
男子の天皇杯に相当する全日本女子サッカー選手権への出場権をかけた関東予選・準決勝。早大は日テレベレーザの下部組織である日テレメニーナ相手に、苦しみながらも佐藤の2ゴールで逃げ切り、2−1で接戦を制した。
先制点は開始早々にして生まれる。メニーナゴールへと襲い掛かかった早大がディフェンスの動揺を誘ってPKを奪う。前半2分、佐藤がこれを確実に決めて1−0とした。しかし、さすが多くの日本代表選手を有する日テレベレーザの下部組織である。高校生中心とは思えない機動力と技術の正確さを持ち合わせたメニーナに、早大は試合の流れを持っていかれてしまう。そして幾度となく自陣ゴール前での攻防を繰り返し、混戦になったところから前半9分に得点を与えてしまう。その後もメニーナのパスワークに翻弄され、なかなか思うようなサッカーができない。ここ数試合で2トップの一角を任されている寺澤が期待に応えるべく強烈なシュートを放つも、ポストの角に当たってしまい追加点を挙げられないまま前半を折り返すこととなった。
後半2分、佐藤の体に「神が乗り移った」(佐藤)。自らサイドを駆け上がって相手を交わし、その黄金の左足から放たれたシュートは相手キーパーを全く寄せ付けずにゴールネットに突き刺さった。本人も「イメージ通り」という会心のゴールに、普段はひかえめな佐藤も高々と右拳を天に突き上げ喜びをあらわにした。後がなくなったメニーナに怒涛の攻撃をされるも、冷静な対応で「勝つことを優先」(佐藤)した早大。強固なディフェンスでゴールをあけることなく、2−1で凱歌を奏した。
佐藤2得点の大活躍により、明日の決勝戦へ駒を進めることとなった。決勝は先日の関東大学リーグ戦で今季唯一の敗北を喫している神大との一戦である。3位以上で全日本女子サッカー選手権に出場できるので本大会出場は確定したものの、2位に甘んじるつもりは毛頭ない。今年最大の目標であるインカレ2連覇へ向けても勝っておきたい相手だ。あの日の屈辱は忘れない、必ず「借りは返す」(佐藤)。
(菊地梨絵子)
全日本女子サッカー選手権関東予選・準決勝
早大
2
1−1
1−0
1
日テレメニーナ
【得点者】
(早)佐藤2
早大メンバー
位置
背番
名前
出身校・チーム
学部学年
GK
1
岸星美
日ノ本学園
スポ2
DF
2
後藤史
常盤木学園
教2
3
山本りさ
小金井SC
教4
14
武末彩子
豊田レディース
スポ3
7
堂下弥里
横須賀シーガルズ
教2
MF
4
深沢歩美
豊田レディース
スポ3
9
松長佳恵
伊賀フロイライン
教3
11
佐藤衣里子
清水第八SC
スポ3
8
藤本知恵
聖和学園
人2
FW
◎10
渡辺夏奈
聖和学園
スポ4
24
寺澤希
ルネサンス熊本FC
人1
→72分
斉藤友里
十文字
人1
※◎は主将
◆コメント
佐藤
(日テレメニーナの印象は?)未来の日本代表なんだなぁ〜と。(攻めこまれたり、ボール繋がれる場面もありましたが)とにかく一人ひとりが自分のマークに責任を持とうということと、みんなで声を出し合ってやろうと話しました。(得点は佐藤選手の2発ですが、特に2点目のゴールはすごかったですね。イメージ通りでしたか?)なんかもう天から神が乗り移った感じで、シュートを打ったらズバッと入っちゃいました(笑)イメージ通りですね。(この試合で課題を挙げるとすれば)勝つことを優先したので、最後の方はボールを飛ばしていたんですが、メニーナぐらいの相手にはしっかり中盤でボールを繋ぐというワセダのサッカーをしたいです。(明日、神大との決勝戦になりますね)神大には今年負けているので、借りを返すつもりで戦います。それにプラスして、内容でも圧倒して優勝したいです。
wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2008,waseda sports press