wasedasports.com

記事一覧


速報掲示板


お知らせ


定期購読



Click Here!





wasedasports.com >  その他の競技 >  インタビュー


 ▽記事一覧



 ▽速報掲示板



 ▽野球



 ▽ラグビー



 ▽陸上競技



 ▽サッカー



 ▽アメフト



 ▽スケート



 ▽卓球



 ▽その他の競技



 ▽特集



Click Here!




読者アンケート
お名前

メールアドレス

コメント




 Road to TORINO Dreams on Ice 2005 6月25・26日 神奈川・新横浜プリンスホテルSC



 光る存在感、中野がアイスショーに出演(2)

 ★中野友加里に聞く
 ―髪型や衣装もショー仕様、というかすごく綺麗でした
 そうですね、それもみなさんにいいって言ってもらえたんですけど(笑)、髪はショー用にアレンジして母にやってもらいました。衣装は白か薄い水色のイメージでお願いして、あとショーだとスポットライトなので、ダイヤで飾り付けてキラキラキレイになるように外国の方に頼んで作ってもらいました。

 ―オープニングやフィナーレでの選手たちのパフォーマンスもショーの楽しみのひとつですが、即興でやるんですか
 オープニングのは振り付けなんですけど、フィナーレはその場で考えてやりますね。最後に荒川さんと出てきたのは見られましたか?あれは去年のこのショーでもやったんですけど、今回は前から「絶対やろう」って二人で話してて。他の選手がいなくなってからリンクに出てきて跳んじゃいました。あ、そうそう、オープニングの振り付けは(早大スケート部フィギュア部門)監督の福原美和さん(二文卒、60・64五輪出場)も関わってるんですよ。

 ―ショーだと多くの外国人選手とも一緒に滑ることになりますが、どんな方たちでしたか
 すごく、みんないい人。コストナー(イタリア)はかわいかったし、プルシェンコ(ロシア)もいい人だったし。楽しかったですね。

 ―そういう選手たちから学ぶことはありましたか
 あります、たくさん。特にプルシェンコみたいに(会場を盛り上げ、観客を最高に楽しませた)できる人ってなかなかいないです。私がスケーターとして見ててもすごかったです。

 ―早稲田の先輩でもあり、同じリンクの先輩でもある村主さんや荒川さんからも影響を受ける部分というのはありますか
 もちろんです。章枝さんはホントにすごく上手だし、もう、二人とも人を惹きつける演技ですから。わたしもそんな演技をしたいです。

 ―全てにおいて試合とは違うと思いますが、こうやってショーで滑るというのはどんな感覚ですか
 楽しい反面、緊張もあります。でもそれは試合とは全く違う緊張ですけど…。とにかくただ楽しんで滑ろうとは思ってます。

 ―今、練習で力を入れていることは
 練習ではスケーティングの質を上げること、です。コーチにも特にスケーティングについてよく言われます。今日もそれについて話し合いをしました。あとはジャンプの確実性も高めたいです。

 ―『スケーティングの質を上げる』ためにはどういう練習が必要ですか
 スケートの基礎を根本的に、毎日積み重ねていくことですね。

 ―何か、新しく挑戦している技術はありますか
 特にはなくて、去年と同じようなことをしてます。

 ―日頃、コーチから注意されることや褒められることっていうのはどんなことでしょうか
 注意が圧倒的に多いんですけど(笑)、顔をうつむいて滑るのをよく注意されます。下を向いてるってことは観客の顔を見ていないってことですからね。試合でなってるときもあると思うんですが、意識はしてます。でも練習中はほぼ毎日言われてますね。

 ―褒められるときは何を
 今日言われたんですけど、さっき言ったようにスケーティングの質のことですね。今日は「質がだいぶ上がってきたよ」と言われました。

 ―昨日までショーで、翌日もすぐ練習なんですね(ショーの翌日に取材)
 今日は足ならしです。そんなには練習してません。明日がお休みなので、今日滑っておこうかなー、と。

 ―今年からまた生活環境が変わったそうですが、慣れましたか
 大変です。炊事が増えました。姉と住んでいるんですけど掃除も全部わたしがやっているので…(苦笑)。

 ―では名古屋と行ったり来たりの生活ではなくなったんですか
 そうですね、(名古屋に帰って練習するのは)今は1ヶ月に1回程度です。

 ―最近かなり暑くなってきましたが、外は暑くてリンクは寒くて、体調管理は大丈夫ですか
 むしろずっとリンクにいたいです(笑)。外にいると暑いので。(内外で温度差があっても)わたしはあんまり夏バテとかしないので、大丈夫ですよ。

 ―早稲田のスケート部の神保さんや木部崎さんとも同じリンクですが、会ったりはするんですか
 あ、はい、毎日顔合わせてます。一緒に練習してます。

 ―大学の勉強はいかがですか
 今年はスクーリングしなくていいように授業を選んだんです。去年大学に行くのが大変だったので…。でも今年はスクーリングしなくていいのに、なぜか大変です。忙しいです(苦笑)

 ―来月末には野辺山で合宿とショーがありますが
 出ます、出る予定でいます。

 ―日程的にテストと近いですよね
 とっても大変、です。ただテストはショーまでにはほぼ終わってると思います。

 ―これからの過ごし方は
 徹底的に色んなことをやりたいです。陸トレも含めて、氷上でも練習量を増やして夏はやっていきたいですね。

 ―息抜きなどはされていますか
 散歩が趣味なので。あと土日は息抜きしてます。そんなにずっと練習してないですよ(笑)

※今回のショーは7月3日にBSフジにて放送されます。詳細は番組表などでご確認ください。
※7月末のショー『野辺山アイスフェスティバル』の詳細は長野県南牧村役場のHPにてご確認ください。
(七田 惇) 






wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2008,waseda sports press