|
|
|
10月号
気が付けばもう10月。記録的な猛暑だった夏も終わり、道行く人の装いも徐々に秋めいてきている。夜になれば草木の陰から、虫の鳴き声も聞こえてくる。
わたしは秋が好きだ。食欲の秋、読書の秋、紅葉もきれいだしおしゃれもできる。だが、スポーツ好きにとっての秋はやはりスポーツの秋。六大学野球も佳境を迎え優勝争い真っただ中。これから本格化するラグビーシーズンでは、先日強豪オックスフォード大を見事下したワセダの快進撃が待ち遠しいファンの方々も多いだろう。
こうした季節の移り変わりを感じるたびに、わたしは少しずつ時の流れを感じる。早いものでこのサークルに入ってもう3年。たくさんの人と出会い、貴重な体験をしてきた。もちろんその間にいろいろな人に迷惑もかけてきた。
しかし、こう言っては迷惑をかけてきた人たちに失礼だが、失敗したり思い通りにいかなかったりするからこそ、人生おもしろいのかな、と常々思う。もちろんすべてが自分の思い通りにいくのであれば、それは願ったりかなったり。できることならばわたしも一度はそんな生活を送ってみたい。
それでも思い通りにいかない人生がおもしろいと思うのは、その分思い通りにいったときの喜びが大きくなるから。そして失敗を乗り越えようと成長していく自分に期待したくなるからだ。こんな楽観主義者のわたしも、もう3年生。目の前には就職活動が迫ってきている。だからこそ、そんな思いを忘れずに毎日を楽しんでいきたい。
(小島伸一郎)
|
|
|
wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(C)2001-2003,Waseda Sports Press
|
|
|