記事一覧
速報掲示板
お知らせ
定期購読
wasedasports.com
>
野球
> 野球速報
▽
記事一覧
▽
速報掲示板
▽
野球
▽
ラグビー
▽
陸上競技
▽
サッカー
▽
アメフト
▽
スケート
▽
卓球
▽
その他の競技
▽
特集
▽
OBOG選手
▽
課外活動
読者アンケート
お名前
メールアドレス
コメント
ご意見ご感想ご要望など、ご自由にお書き下さい。
秋季オープン戦
9月11日 早大東伏見グラウンド
起用に応える3ラン!東洋大に逆転勝利
オープン戦
1
2
3
4
5
6
7
8
9
計
東洋大
0
0
1
0
0
0
0
0
0
1
早 大
0
0
0
5
0
0
0
0
×
5
秋季オープン戦も残り2試合となった早大は、この春東都大学リーグ3連覇を達成し、全日本大学選手権で大学日本一に輝いた東洋大と対戦。先制を許すものの、4回裏に代打で登場した山田敏貴(社2)の三点本塁打を含む打者一巡の集中攻撃で逆転に成功。5−1で勝利した。
曇天を切り裂くような本塁打だった。3回に1点を先制されたワセダは4回裏、原寛信(文2)の二塁打と内野のミスに加え、泉尚徳(スポ4)の内野安打で同点に追いつくと、外野の失策でさらに1点を追加する。迎えた二死一、二塁の場面。指名打者で先発した生島大輔(スポ4)に代わり、山田が打席へ。そして東洋大先発・乾が山田に投じた四球目―打球は左翼スタンドへと吸い込まれていく。應武篤良監督(昭56教卒)の代打起用に応える鮮やかな本塁打で3点を加え、この回獲得した5点で勝利をぐっと引き寄せた。
一方、投手陣は先発の大石達也(スポ2)がボール先行の投球と苦しみながらも、3回1失点にとどめると、4回からは楠田裕介(スポ3)がマウンドに登った。楠田もコントロールに苦しみ、7回表に二つの四球と安打で無死満塁となったところで、強打を誇る東洋大の中軸を迎える。しかし楠田は東洋大打線を内野ゴロと併殺で封じ込め、この試合最大のピンチを無失点で切り抜けた。
強豪・東洋大相手にスコアだけを見れば完勝したように感じられるが、投手は四球の多さが目立ち、打線は4回を除けばわずか2安打に抑えられている。投打ともにこの日の試合内容は満足いくものではなかったと言えよう。ワセダ本来の力を出すために修正すべき点は選手それぞれにあるはずだ。主力のみならず、山田をはじめとしたリーグ戦出場を狙う選手全員が反省点を活かし、チームとして向上していく必要がある。その先に見えてくるのは、1年ぶりのリーグ優勝だ。
(神戸 恵)
★学生は神宮へいこう!
まもなく秋季リーグ戦が開幕します。優勝を目指し、ますますの活躍が期待される野球部を観戦しに、神宮球場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?早稲田スポーツでは、随時情報を更新していきますので、そちらの方もぜひご覧ください。
秋季リーグ戦の日程
9/20 (土) 対東大 第1試合
9/21 (日) 対東大 第2試合
9/27 (土) 対立大 第2試合
9/28 (日) 対立大 第1試合
10/11 (土) 対法大 第1試合
10/12 (日) 対法大 第2試合
10/18 (土) 対明大 第1試合
10/19 (日) 対明大 第2試合
11/1 (土) 対慶大 第1試合
11/2 (日) 対慶大 第1試合
wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2010,waseda sports press