wasedasports.com

記事一覧


速報掲示板


お知らせ


定期購読



Click Here!





wasedasports.com >  野球 >  野球速報


 ▽記事一覧



 ▽速報掲示板



 ▽野球



 ▽ラグビー



 ▽陸上競技



 ▽サッカー



 ▽アメフト



 ▽スケート



 ▽卓球



 ▽その他の競技



 ▽特集



Click Here!




読者アンケート
お名前

メールアドレス

コメント




 秋季新人戦 11月2日 神宮球場



 若き戦士の背中を押す、まさかの大逆転優勝
決勝
早 大
明 大
(早)高屋敷、大前、福井、高橋−白川、阪、町田
(二塁打)松永2、藤原


試合を締めた高橋英輝(商2)  準決勝の立大戦で、圧倒的勝利を見せつけた早大の若き戦士たち。確かな力を持っていることを証明するかのように、きょうの明大戦を優勝で飾り、秋季新人戦を締めくくった。春季新人戦での決勝と同じ相手に、最終回4点差をひっくり返し、リベンジを果たしたのだ。

 試合は4回裏、明大の攻撃で動く。早大は安打と適時打を連続で許し、2点の先制点を与えてしまう。5回表に白川英聖(社1)の右前適時打により1点を返すものの、明大の勢いを止めることができない。5回裏から先発・高屋敷仁(スポ2)から大前佑輔(スポ2)に代わるも、5回にも2点、6回にも1点を追加されてしまう。完全にゲームの主導権は明大のものだった。

 しかし、このまま試合が終わるかと思いきや、9回裏、傾いていた流れが逆転する。まずは7回裏、大前に代わり久々となる神宮のマウンドに立った福井優也(スポ1)が1番打者を空振り三振に抑えると、3番・4番も凡打に打ち取り、守備から流れを引き寄せる。すると最終回、早大は明大が何度も投手交代を行ってくる中でも、ボールを見極め、4人連続の四死球で塁に出る。さらにその後も四球が続き、一巡後には相手の押し出しで4点を奪い、ついに同点に追いついた。さらに2死満塁の状況で、バットに勝利への思いをのせた代打・藤原誠人(政経2)が導いたのは、勝負を決める左適時二塁打。この一打で逆転し、9回裏は高橋英輝(商2)が三者凡退の好投で試合を締めくくった。「リードされてましたが、諦めている人はいませんでした。それが最後につながりました。」(小島宏輝=社2)早大が最後まで粘って得たもの、それは大逆転の末の優勝だった。

朱勲打を放ち、チームメイトから胴上げされる藤原  「はじめから打てない、守れない、走れないチーム。それを切り替えて勝ちたいという気持ちを持ち続けたのはよかったと思います。」(國府潤士新人監督=教4)一度は4点差もの点差があったものの、勝ちたいという自分たちの気持ちを前面に押し出し、勝利を得ることができた。春季新人戦で敗戦したライバルから、みんなの気持ちをつないで勝ち取った優勝は、大きい。この優勝という栄冠が、これから成長していく上で大きな糧となり、自信となったことは間違いないであろう。

(池上紗弥香) 



早大出場メンバー
打順守備名前学部・学年
(中)小島 宏輝社2
(二)後藤 貴司社1
(左)山川 陽祐社2
(一)原 寛信文1
(三)宇高 幸治スポ1
 佐藤 大智商2
 瀧島 知剛二文2
 藤原 誠人政経2
 高橋 英輝商2
(遊)松永 弘樹スポ1
(右)新佐古剛人教2
 打捕阪 大地商2
 打捕町田 直也スポ2
(捕)白川 英聖社1
 山田 敏貴社1
 福井 優也スポ1
 打三丹羽 力人スポ2
(投)高屋敷仁スポ2
 小沼 周平一文2
 大前 佑輔スポ2
 巽 雄基社2
 村松聡一朗理工2
 猪原 直樹教2


◆コメント
國府潤士新人監督(教4)
(優勝おめでとうございます。新人戦を振り返っていかがでしたか)2年生としては最後の新人戦なので夏場からなんとか勝ちたいと思って取り組んできました。(相手は春と同じ明大ということでいかがでしたか)メイジは強いので足りないところはたくさんありました。勝ちたいという気持ちをもっていればあらためてやってくれるものかとわかりました。(このチームに関して思い入れなどは)学生生活最後の後輩ということで厳しいことをいってきました。まだ足りないこともあると思いますが、ワセダのユニフォームの重さや神宮で戦うことの意味を少しでも伝えることができたと思います。(課題などは)はじめから打てない、守れない、走れないチーム。それを切り替えて勝ちたいという気持ちを持ち続けたのはよかったと思います。(明治神宮大会に向けて収穫は)野球は最後までなにがあるかわからないですし、メンバーも新人がやってくれたということでワセダは負けられないということを再確認したと思います。(最後に神宮大会に向けて)学生生活最後なので最高の4年間を最高の締めくくりで終えたいと思います。

山川陽祐(社2)
(新人戦を振り返って)なにより勝ったことがよかったです。(今日の試合は)言葉にならないです。こんなことができたということに驚いています。ビックリしました。(このチームはどんなチームでしたか)正直技術がない、気持ちだけのチーム。今日も8回ウラまでそういう感じだったので、9回の(大逆転は)は信じられない。でも最後に一つになれたのではと。(自身については)去年も優勝の瞬間は嬉しかった。でも9回の三振は一生忘れないと思います。(神宮大会に向けて)打つことが仕事なので神宮大会も一打席に集中していきたい。今日帰ったら練習します。

宇高幸治(スポ1)
(優勝おめでとうございます)はい。2年生と一生懸命練習してきたので嬉しいです。(今大会の目標などは)個人的なものよりも何としてでも優勝できるようにと考えていました。(劇的な逆転勝ちとなりました)4点差があっても誰も諦めてなくてあれで一つになれました。(リーグ戦、新人戦を通じての課題は)バッティングがまだまだ力不足ですね。(明治神宮大会に向けて)勝ちたいです。負けない野球を目指します。

小島宏輝(社2)
(優勝ですね)最高です!(9回の攻撃すごかったですね)みんなの気持ちで繋いだ結果だと思います。(自分の番が回ってきたときはどんな気持ちでしたか)打つ気満々で打てそうな気もしてたんですけど、いい球投げてくれなくて(笑)ここはオレじゃないのかな、と(笑)(8回まではなかなか点がとれなかったが)リードされてましたが諦めてる人はいませんでした。それが最後につながりました。(ご自身はヒットがありませんでしたが)打ちにくくはなかったんですが力んでしまいました。半袖にしちゃって寒かったです(笑)5回には力んで守備で変な球投げちゃいました。(スタンドにもチームメイトがたくさんいらしてましたね)みんなが見に来てくれて応援してくれてひとつになれて勝てたと思います。(神宮大会に向けて)四年生が最後なので、出るときには足を引っ張らないようにして勝利に貢献したいです。

後藤貴司(社1)
(今日の調子は)悪くはなかったんですけど、ボール玉に手を出してしまったことがちょっと悔やまれますね。(昨日と同じようにはいかなかったか)そうですね。(出塁率や好守備について)ボール玉に手を出さないように見極めて四死球を狙っていきました。守備を一番に考えてそこから攻撃に繋げるのがチームの目標だったんで。(これから神宮大会に向けて)4年生最後の大会なのでゲームでもし出れたらチームに貢献できるように頑張りたいです。

白川
(優勝しました)最高です!リーグ戦の優勝も嬉しかったけど、また違った喜びですね。2年生とやれる最後の戦いだったので。(9回までは苦戦を強いられました)最後まで諦めないで、絶対いける!と信じてた全員の気持ちがああいう流れを呼んだと思います。向こうが勝手に崩れた感じでしたけど、思いが勝ちましたね。(きょうはタイムリーも飛び出しました)1試合目は打てずに、まわりの期待に応えられなかったので、ここで打ちたいと思ってました。(きょうの早大投手陣は) 先発の高屋敷さんは球が走っていたので、配球次第だなと。大前さんはきのうより良くなくて、決め球が怪しい感じがしていて。最後の最後の詰めが甘かったので、そのあたりが自分の課題です。(リーグ戦での同級生の活躍は発奮材料になりますか)そうですね。同じ時に入ってきて、同じようにやってきたので。原とか見てると、出たいと思いますけど、そのためには技術も実力も全然なので、磨いていきたいです。

原寛信(文1)
(今日死球を2回受けましたが痛みはありますか)痛かったです。1回目に受けたところがまだ腫れています(結構マークがきつかったように思いますが)そうですね。結構積極的に中をついてきました。(明大先発の成田投手は打ちづらかった)コースを積極的についてきた。あまり打ちづらいとは思わなかったが、実際結果が出ていないので、そこは反省するところです。(9回に大逆転しましたが、ベンチの雰囲気は)2年生を中心に盛り上がった。春の新人戦ではメイジに負けていたので、絶対に勝ちたかった。(これで、アベック優勝ですね。喜びは二重ですか)そうですね。嬉しいです。(では、最後に神宮大会にむけて)早慶戦のあと休みがなく、疲れがたまっているので、とりあえず休みたいです。4年生最後の大会をいい形で終われるようにしたいです。

松永
(大逆転での優勝。今のお気持ちは)先輩の役に立ちたかったので、優勝できて良かったです。(昨日結果が出ず、きょうはどんな気持ちで試合に臨みましたか)そうですね、昨日は結果が出せなかったんで、きょうはどんなことでもいいから貢献したいと思ってました。(きょうの打席を振り返って)思い切りよくいけました。結果が出て良かったです。(来年はショートでレギュラーを目指しますが、周囲の期待は感じますか)うーん…そうですね(笑)。(自信のほどは)頑張るだけです(笑)。(明治神宮大会に向けて)少しでも先輩たちの役に立てるように頑張りたいです。









wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2008,waseda sports press