記事一覧
速報掲示板
お知らせ
定期購読
wasedasports.com
>
野球
> 野球速報
▽
記事一覧
▽
速報掲示板
▽
野球
▽
ラグビー
▽
陸上競技
▽
サッカー
▽
アメフト
▽
スケート
▽
卓球
▽
その他の競技
▽
特集
読者アンケート
お名前
メールアドレス
コメント
ご意見ご感想ご要望など、ご自由にお書き下さい。
春季新人戦
6月7日 神宮球場
ヤングワセダ、ミスミス新人戦V2逃す
決勝
1
2
3
4
5
6
7
8
9
計
明 大
0
1
0
1
2
0
1
4
0
9
早 大
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
(早)●福井、大石、大前、丹羽―白川、武石
◇(二塁打)小島宏、船橋
リーグ戦と同じく2季連続優勝を狙った新人戦決勝。だが、早大は失策や四球を連発し大崩れ。攻撃陣も昨日負傷退場をした宇高幸治(スポ1)を欠いた打線はいいところなく、リーグ戦とともにアベック優勝とはならなかった。
早大の先発は、早慶戦でもマウンドに上がったルーキー・福井優也(スポ1)。初回にストレートが148キロを計測するなど、その力をみせつける。だが、2回に4番・三塁で出場した原寛信(文1)の失策からリズムが狂い出した。次の打者に二塁打を浴びると、打ち取ったかに見えた打球を再び原が後ろに逸らし、先制点を奪われる。4回に3つの四死球などでさらに1点を失うと、5回には連打と捕手の悪送球により2点を追加された。福井は「自分が抑えれば良かった」と語るも、味方のまずい守備にも足を引っ張られ5回を4安打6四死球でお役御免となってしまう。8回からマウンドに上がった三番手・大前佑輔(スポ2)も精彩を欠き、4安打4失点で1死しか取れずに降板。全日本大学選手権においても貴重なサウスポーとして期待されるだけに不安の残る内容となった。試合は結局、4投手をつぎ込み12安打7四死球5失策9失点と散々な出来。打線も、宇高に代わりこの日遊撃のスタメンに座った斉藤竜慶(商2)が2安打と一人気を吐くも、チームは明大投手陣の前に4安打完封負けを喫する。
今季リーグ戦出場を果たしたメンバーを多く揃えて臨むも、ミスを連発した新人戦決勝。若き早大ナインは堅守で誇ったリーグ戦のレギュラー陣と比べると不安定な部分が目立った。今回得た課題を克服し、秋の新人戦では必ずや栄冠を奪い取りたい。
(山田 豊)
スターティングメンバー
守備位置
名前
学部・学年
9
小島 宏輝
社2
4
松永 弘樹
スポ1
7
山田 敏貴
社1
5
原 寛信
文1
3
山川 陽祐
社2
8
新佐古剛人
教2
2
白川 英聖
社1
6
斉藤 竜慶
商2
1
福井 優也
スポ1
◆コメント
小島宏輝(社2)
(勝てば優勝だったがチームの雰囲気は)昨日、神宮に来れただけで満足しているんじゃないかと試合の入りかた注意されて、今日は試合前から集中できていたと思います。(ご自身は昨日今日とヒットがでていますが調子は)リーグ戦、早慶戦を出させてもらったのに良くなかったけど短い期間で良くはなってきているので上向いてきました。(明大のピッチャーはいかがでしたか)初球ストライク見逃して低めの変化球を振らされてしまった。もっと打てると思うんですが。(大量失点してしまいました)打たれるのは仕方ないけど四球やバント処理のミス、内野とかも簡単なミスが多かったです。練習できていないというのもあったんですが、もう少しできたと思います。負けるべくして負けた感じです。(全日本大学選手権に向けて)一軍のほうはいい感じできていると思います。チーム全体で頑張って優勝目指したいです。
福井
(今日はどうでしたか)あんまり試合が作れなかった。(調子は)調子は悪くなかったんですが、4回だけは。(課題などは)寮に帰ってじっくり考えたいです。信用できないピッチングだったと思うので計算して使ってもらえるピッチャーになりたいです。(2回のエラーからペースを乱した)自分が抑えれば良かったです。秋に向かって仕切り直しです。
wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2008,waseda sports press