記事一覧
速報掲示板
お知らせ
定期購読
wasedasports.com
>
野球
> 野球速報
▽
過去記事一覧
▽
大会予定
▽
野球
▽
ラグビー
▽
陸上競技
▽
サッカー
▽
アメフト
▽
競技一覧
▽
特集
▽
OBOG選手
▽
課外活動
読者アンケート
お名前
メールアドレス
コメント
ご意見ご感想ご要望など、ご自由にお書き下さい。
秋季リーグ戦
10月15日 神宮球場
山本・大谷が無安打救援、立大に先勝
1
2
3
4
5
6
7
8
9
計
早 大
2
1
1
0
0
0
0
0
0
4
立 大
0
1
1
0
0
0
0
0
0
2
3回までに2点のリードを奪うと、その後は3投手の継投で守りきり、4―2で立大に先勝した。
立大先発・大川の立ち上がりを攻め、波に乗せる前にマウンドから引きずり降ろした。初回、先頭の前田将希(社3)はあっさりと三振に倒れたものの、上本博紀(スポ1)が三塁強襲内野安打で出塁。その後、2死から4番大西玲治(政経3)が右前安打で続き、大川を動揺させる。暴投で一、三塁とし5番松本啓二朗(スポ1)の左前適時打で2点を先制した。続く2回には、押し出しで1点、3回にもこの日4打数4安打と大当たりの山岡剛(社4)が中前適時打を放ち1点を追加した。
早大先発・宮本賢(スポ3)も、同じく立ち上がりで苦しんだ。初回は走者を出しながらも無失点で切り抜けたが、2回、2死から失策と連続四球で満塁のピンチを作ると、2番福島に左前に運ばれ1失点。3回に2連続四球をした場面で降板した。宮本は制球に苦しみ打者15人に対し6四球。2回3分の1は、今季最短降板だった。
先発がともに降板し、どちらに転がってもおかしくない流れを早大に引き寄せたのは、中継ぎ陣だった。2番手井上敦之(スポ3)は、宮本の出した走者を返されたものの最小失点に抑えると、5回からは今季ここまで無失点で4試合目の中継ぎ登板となった山本一徳(人3)が2イニングを無安打1四球に抑える好投。7回から登板した大谷智久(スポ3)はそれをさらに超える無安打無四球のパーフェクトな投球を披露し、立大打線に付け入るスキを与えなかった。
「もう1点取りたかった」。「立ち上がりをもっと良く」。試合後、選手や監督からは自分たちの試合内容に対し厳しい言葉が出た。少しでも得点を多く、少しでも失点を少なく。問題点を洗い出し、1試合ごとに改善を試みる。連覇のための、もう1敗も出来ない戦いはこれからも続くから。
(小嶋一輝)
◆コメント
応武監督
(攻撃面は、前半が良い形でしたね)2回の1アウト満塁からもう少し点を取りたかったですね。後の回にもチャンスはあった。(武内選手にはやはり力みが見られますか?)そうですね、昨日まで首位打者だったこともありましたし(100本安打まで)あと1本ということもあるので本人もプレッシャーは感じているのでしょうね。(山岡選手が4安打の活躍でしたが)ここまで投手のリードに専念してきたのですが、自分が打たねばという気持ちになったのだと思います。(一方投手面で見ると後半が良かったですね)そうですね、中盤以降山本と大谷が無安打に抑えましたね。逆転されなくてよかったですね。(明日ですが課題になりそうなのは?)やはり立ち上がりを良く、です。
武内晋一主将(人4)
(今日の試合を振り返って)ウチらしい試合が出来ました。(継投が光りましたね)はい。後のピッチャーが、まぁピンチもありましたけど、良かったです。(チームの雰囲気は)前回から切り替えていこうと。立教戦からもう一回やろうって。明日もいい形で勝てるようにしたいです。(今日は無安打、相手の攻めが厳しかったですか)自分の考えすぎです。頭の片隅に(100安打まで)あと一本っていうものがあったんだと思います。明日は切り替えて、何もない状態でいきたいです。(明日の先発は小林だと思いますが春に打ったイメージでいきたいですね)コントロールの良いピッチャーなんで、今日みたく大差はつかないと思うので、こっちのピッチャーにも頑張ってもらって、ベンチ全員で1点を取りに行きます。
前田将
(大事な一戦をものにしました)チームが勝って良かったです。(先制したことで気持ちも楽になりました?)そうすね。(2戦目に向けて)負けられないんで絶対勝ちます。
上本
(初回の内野安打が先制点のきっかけになりましたね。)当たりは良くなかったんですが、積極的に打ちにいった結果がよかったです。(2回には満塁で打順。押し出しの四球を選びましたが、打席に立つ前、監督から何か言われましたか?)特にはないです。積極的に打ちに行けとだけ言われました。(3回に満塁のピンチでダブルプレーが決まりました。あれで、投手がリズムに乗れたのでは?)守ることが仕事なんで(明日に向けて)絶対勝ちます。
大西
(1戦目とりましたね)とりあえず1勝できたので、ほっとしました。(1打席目は右安打。つなぎにいった?)4番という打順は忘れてつなぎにいっている。点が入って良かったです。(相手が左投手に交代したところで、ベンチに下がりました)(田中)幸長の調子が戻ってきたので、交代はあるかなと思っていた。相性の問題もあると思います。(2打数1安打。今日は4番の仕事ができた?)そうですね。つなぎにいくという自分の仕事はできました。(4番レフトのポジション争いについて)(田中幸と)どっちが出てもおかしくない。試合に練習に競争して、切磋琢磨していきたいです。(明日の試合に向けて一言)2連勝でいきます!
松本
(頭に死球をうけましたが大丈夫ですか?)大丈夫です。(最初の打席で先制点につながる左前打。この打席をふりかえって)とりあえず必死だった。それが良い結果を生んだと思う。(守備では失策がありましたが、スタートが遅れたのが原因ですか?)いや、照明とかぶってしまった。言い訳になるけど、そこまで頭に入れてなかった。先輩に迷惑をかけてしまった。(2打席目は初球からいきました。相手の大川投手の調子が悪そうでしたか?)あそこは、失策からの失点を取り返したいという気持ちが強かった。おもいきっていきました。大川投手は、球が低めにきてて、悪くなかったです。(春の明治戦以来の長打が出ました。感想は?)あくまでヒットの延長と思ってるので、特別うれしさとかはないです。(明日にむけて)また打点をあげられるように、守備でミスしないようにしたいです。
生島大輔(スポ1)
(立教戦一つ勝ちました。今の気持ちは?)一回勝ち点落としてることもありもう負けられないってみんなで話して練習頑張ってやってきました。だから良かったです。 (スタメンで起用されていますがバッティングの調子はいかがですか)自分では悪いと思っています。チャンスで打てないことが多くてチームに迷惑かけてるから切り換えて頑張らないといけないです。 (守りでいいあたりが遊撃に何度が飛びましたね、守備はどうですか)守りからリズムを作っていくのが自分の信念なんです。今日もショートをぬかれるヒットが何本かありましたがあれも本当はとれる範囲だと思っています。頑張ります。 (明日に向けての課題や気持ちは?)今日勝った勢いのまま二連勝して早慶戦に備えたいです。 (チームの雰囲気はいいですか)はい。とてもいいです。
山岡
(4安打1打点の活躍)バッティングは練習でやってきたことを出せてよかった。(打線もつながりましたね)欲を言えばもう1点ほしかったんですが、今日は調子よかったです。(1週間あきましたがどこに重点をおいて調整しましたか?)どこにというのはないんですが、自分は4年だから1日1日が最後なんで悔いの残らないようにやってました。(先発の宮本投手、四球が多かったですが調子は?)練習では悪くなかったんですけど、ちょっとダメでしたね。(一方、大谷投手は3回を9人で抑える見事な内容)あいつの場合、春に悔しい思いしてるんで本当にがんばってますね。(明日も負けられない1戦ですが)とにかく絶対勝ちたいです。
田中幸長(スポ2)
(途中出場は左投手に替わったからということでしょうか?)たぶんそうだと思います。(今日はノーヒットでしたが、バッティングはどうですか?)振り自体はいいんですけど打席で絞り切れてなくて、それで結果が出なかったです。(大西選手とライトのポジションを争ってますが、そのことについては?)争うとかじゃなくて、自分が試合に出たときにチームにに貢献できればいいので。(明日に向けて)まだチームに貢献できてないんで、早くチームに貢献できるようにしたいです。
宮本
(最初は調子良いように見えたが)悪くはなかったけれど、ああいう結果になったのは単純に力不足。もっと練習を積んでいかないと。(制球に苦しんだ原因は)腕が振れるフォームをしてないからコントロールが定まらない。(初回の早いテンポについては)テンポはいつもこだわって投げている。ただ、それでストライクが取れれば良いけれど、ボールボールになってしまったら野手の人も守りにくいと思うし、やっぱり力不足。
井上
(3回裏1アウト1、2塁で交代出場でしたがどういう気持ちでしたか?)宮本が急に崩れてびっくりしたんですけど、やれることをやろうと思いました。(監督からの指示は?)抑えようと思わず、思いっきりやれと。(1点失いましたが)今日はよくなかったです。ああいう場面で抑えられるようにがんばります。(今の調子は?)そこそこです。(1点取られた後ゲッツーでピンチを切り抜けましたが気持ちは切り替えられていたのですか?)1点取られても後にもいい投手がいるので、慌てず、落ち着いた気持ちで投げられました。(まず1勝しましたが、明日以降の目標や抱負は?)もう負けられないのでチームのためにがんばりたいです。
山本
(5回、6回と無失点に抑えました。まずは5回について)この前の明治戦では先頭打者に四球を許したのが失敗でしたのでそこを意識しました。その反省をしっかり生かせたと思います。(6回の盗塁をゆるすなど走者を背負う投球)もう6回のようなことは気にせずに、これからも打者勝負を心がけます。(ここ最近の試合、登板機会が増えています。改めて持ち味を教えてください。)やっぱりストレートが持ち味です。あと適度な荒れ球、クセ球も相手を打ち取っています。(次の登板への抱負)今日のように試合の流れを変えるような投球をしたいです。
大谷
(3回を9人で押さえました)久しぶりにこんなに良かったですね。多少良くなかった部分もあったんですけど、結果完璧に押さえられて良かったです。(テンポも良かったですね)そうですね。試合もいいテンポだったので、崩さないように気をつけて投げました。(良くなかった部分とは?)前に前にいってしまった。しっかりとためて投げないと、という部分が。(チームは序盤に点を取って勝ちました)ムードも良かったんで。野手が点を取ってくれたので、ピッチャーがしっかり抑えないといけないと思って。(明日も負けられない試合です)そうですね。全力で頑張ります。
wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(c)2001-2012,waseda sports press
アパレルの求人ならとらばーゆ
レンタルバイク
家庭教師
注文住宅は建築家設計
貸切バス
http://gooschool.jp/
中古車の購入