| 記事一覧 | 速報掲示板 | | 定期購読 |
 wasedasports.com > 野球 > 野球速報

  ▽記事一覧
  ▽速報掲示板
  ▽野球
  ▽ラグビー
  ▽陸上競技
  ▽サッカー
  ▽アメフト
  ▽その他の競技
アディダス ジャパンの
早稲田ラグビーページ
へジャンプ
  春季リーグ戦   (5月1日 神宮球場)

 大谷の好投むなしく引き分けに終わる

 101112
早 大
立 大



  [ 個人成績はこちら ]

13奪三振の大谷  早大は4回、多幡の左翼ソロ本塁打で先制されたが、5回1死一、三塁から2番・本田将章(スポ1)が右翼へ犠飛を放ち、同点に追いついた。土壇場の12回にも1死満塁の好機を作ったが、入江智宏(商4)、梁井一志(人3)が連続三振に倒れ、1−1の引き分けに終わった。早大の引き分けは02年春の法大1回戦以来。

 早大先発の大谷智久(スポ2)は12回を156球13奪三振の熱投で立大打線を翻ろうした。しかし、一方の打線は再三に渡り走者を得点圏に進めたものの、立大のエース・小林を捕らえきれなかった。9安打を放ちながらも15残塁と打線のつながりを欠き、大谷の好投に報いることはできなかった。

(小室洋平) 


◆コメント

野村徹監督
(勝ちたかったですね?)そうだねぇ。あと一本なんだけどね。まぁこういう競っ たゲームをいかにこれからに行かせるかとだと思うよ。(あと1本が出ないのは経 験が足りないということですか?)そうだね。競った試合を経験することがあとで 生きてくる。まぁ今日は相手投手も良かったね。(大谷君は自信を持って投げてる ように見えましたが?)中盤ホームランを打たれた時なんかはあれって思ったけど 、尻上がりによくなっていた。(これから軸として回していけそうですか?)今日 のピッチングを見るとそうなるだろねぇ。(リードはどうでした?)うん、バッテリーとして良かった。まぁ大谷は自分で見極められるからね(打線では米田さんの当たりが止まってますが?)迷いがあるみ たいだね。力んでる。それを今日のミーティングで言おうと思う。(明日、明後日 と打撃陣、投手陣ともに総力戦ですね?)今日みたいなゲームを行かせないと意味 がないので、この引き分けを何とかつなげたい。そう思ってます。

田中浩康(社4)
(今日の試合振り返ってどうか?)微妙ですね…大谷が良いピッチングしてたん ですけどね。あとは打線ですね(打撃が続きませんね)一番です。(5回のチャン スでは良い当たりでしたが正面にいってしまいましたが)チャンスで回ってきた ら返したいなと思っている。(延長で回ってきた時はご自身で決めたかった?) 出塁を考えていました。(課題はなんですか?)出塁できていないので、塁に出 たい。デットボールでもいいから。そういう役割だと思っている。

本田将章(スポ1)
(五回、1死満塁の場面では)どうにかランナーを還そうとしました。小林投手 は打てそうで打てなかった。序盤はチェンジアップと直球を交えて、後半からス ライダーを主体にした投球でした。(十二回は粘って四球でしたが…?)スライ ダーを狙って打席にたったけど、直球が多かったですね。(現在、16打数3安打 。調子自体は?)今は最悪です。ボールが見えているだけマシかもしれません。 (明日は?)とにかく勝ちたいです。

武内晋一(人3)
(延長12回の末引き分け。終わってみて)打線が…(何とかしないと)。チャンスはあったけれど相手のチェンジアップなどの球にうまくかわされてしまった。 (4安打と好調続く)1、2本目(中前打、右前打)は、詰まり気味だったけれど振り切れたので良かったと思います。3本目(右前打)はまっすぐをひきつけて打てました。4本目(左前打)は追い込まれてから外角のボール気味の球に着いていったらうまいところに飛んでくれましたね。 (その間の9回の勝ち越しの好機には初球を打ち上げて凡退。悔しそうでしたね) 自分としても、ちょっと浮いた感じの打席だったと思います。力みもあったと思います。 (後を打つ4,5番がブレーキ。自分で決めようという欲は出てました?)いえ、や っぱりつないで行こうっていう意識のほうがありましたね。(やはり、「負けないで良かった」というよりは…)勝ち切らないとダメですね。大谷があんな頑張っていたのに。(ゲームとしては締まったいい内容でしたよね。)そうですね。変なミスも出なかったですし。打線以外にも反省点が多くあるというわけじゃないので、明日以降は早い回に打線が点を取る形を作りたいですね。

米田文彦(一文4)
(今日はいい場面で打席に立つことが多かったが)全部しくじっちゃいました。(先 制されたときのチームの雰囲気は)まだ序盤だったのでチームの雰囲気は悪くなか ったです。(反省点は)最後はともかくとして、最初のチャンスで決められなかっ たのが痛かったです。(大谷投手が好投)ほんとにピッチャーはよくがんばってく れました。(次の試合に向けて)自分の中では(今日の試合にむけて)準備はよくで きていたし、今の感覚も悪くないんですね。次も自分の準備をするだけです。

島原壮太郎(人4)
(引き分けに終わったのは)点が取れなかったのがいけなかったです。(延長12 回1死2,3塁で敬遠され)まさかと思いました。(勝負してほしかった?) 当然です。今日は誕生日だったので打ちたかったんですが、ダメでした。(立大 先発の小林は)早大のチャンスの時の球は気持ちが入ってました。ただ、打てな い球ではなかったです。(早大先発の大谷は)最高でした。だんだん余分な力が 抜けてきて、下(半身)で投げられてたんで。これなら打たれません。(明日、 明後日に向けての修正点は)点をとること!これだけです。守りは今いい状態な んで。

山田悠斗(教3)
(引き分けましたね)大谷がよかったのでチーム全員で点をとりたいという雰囲 気だったんですが…。(打撃は4の1でしたが)感じは悪くないです。打撃をア ピールしたいんですけど、それよりも守備が。(エラー出ちゃいましたね)守備 が下手なんで。あと3段階くらいレベルアップしないと。(途中交代しましたが )守備が下手なんで、守備固めです。

福本直(スポ2)
(8打席ぶりの安打が出ましたね)嬉しいです(笑)(安打が出なかった時は)大 きいのを打とうという意識が強過ぎて、自然と体が開いてしまっていた。だから センターから右方向を意識して打とうと。昨日の練習でもそれで良い当たりが出 ていたので。(前よりバットを少し短く持っていたような気がしましたが)先週 の法大戦の時は指2本分空けて持っていましたが、コンパクトにスイングするた めに今日は先週より指1本分短く持ちました。(明日の試合は)今日の第4打席 に良い感じで打てたので、その感触を忘れずにやっていきたいですね。

猪坂彰宏(商4)
(第一打席はラッキーヒットでしたね)自分はラッキーヒットしかうたない(笑 )内野があわててたらもうけもんです。(ホームランで先制されたが)ホームラ ンで逆によかった。すぐにとりかえすぞという感じでベンチは盛り下がっていな かった。(同点ホームインでしたね)自分が出塁したからには、かえろうと思っ た。犠飛は浅かったが思い切り走った。(8回、一塁前田においての場面で右飛 におわりましたが)相手の投手が走るのを警戒していてまっすぐが続いたので変 化球がくると思っていたがうちそんじた。(延長戦にむけて監督に指示されたこ とは)絶対に勝つぞ! (引き分けにおわったが)大谷が頑張っていたのでうちらが打って、勝ち越した かった。大谷については心配していなかったので勝ち越せず申し訳なかった。明 日はなんとしても勝ちたい。

大谷智久(スポ2)
(12回完投、疲れは?)今はまだ出てないけど、明日出るかもしれないですね。も う1回登板があると思うので、しっかり治したい。(急速自体は落ちず、12回にも143km/h が出ました)スタミナが自分の持ち味なので。走り込みの成果ですかね。(立ち上 がり、ストレートがあまりよくなかった。投球パターンを変えた?)特に変えたつ もりはありません。とにかく腕をよく振ることを意識しました。(中盤はスライダ ーが多かった。それと、カウントをとるカーブも有効的だったですね)スライダー は今日もよかった。カーブは珍しくほとんど入ってくれました。(それに無四球でした)嬉しいです。リズムがよくなりました。(いま決め球にしているのは?)いろいろですね。バッターによって変えている。(今日の投球は自信になるのでは?)自信にはなったけど勝ってないですからね(苦笑)(先発するとき は初めから完投する気で投げている?)今日は5回まで行ければと最初は飛ばして いきました。後に控える投手全員が調子よかったので。(監督から替わるかという 声はなかった?)特にはなかったです。(疲れがとれれば明後日の先発もあると思 いますが投げる気は満々?)はい!

wasedasports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は早稲田スポーツ新聞会に帰属します。
なお学校長期休暇中のお問い合わせには応じられませんのでご了承をお願いします。
(C)2001-2003,Waseda Sports Press